近鉄名古屋線益生駅から徒歩5分|辻歯科医院|駐車場6台完備

桑名市新矢田 辻歯科医院の診療内容

歯科・口腔外科・小児歯科

診療内容

歯科、口腔外科、歯周病、小児歯科、予防歯科、義歯、親知らず、顎関節、口腔乾燥症、スポーツ歯科、訪問歯科

歯科治療 General Dentistry

虫歯治療、歯周病治療、予防歯科など、できるだけ自分の歯を残せるように、むし歯や歯周病の進行にあわせた治療を行います。
状態が落ち着いた段階で、定期的なメンテナンスに移行し、むし歯や歯周病になりにくいお口の環境を維持します。
お子様や虫歯リスクの高い方には虫歯予防としてシーラント、フッ素塗布も行います。

スポーツマウスガード Sports Mouthguard

マウスガードを装着することで、口腔外傷の予防,軽減につながり、脳震盪の軽減や運動能力の向上にも関連があると考えられています。
市販品とカスタムメイドのものがあり、市販品のものは自分で作るのでうまく合わなかったり、すぐに外れてしまうことがありますが、当院では個人にあわせて型取りを行うカスタムメイドのマウスガードを作製していますので、そういった不具合は出ません。
マウスガードを入れると若干の話しづらさはありますが、カスタムメイドのものはさほど気にならないと思います。
アメリカンフットボールやラグビーなど、スポーツによってはマウスガードの装着が義務化されています。義務化はされていませんが最近ではバスケットボールや、野球などでも使用している選手が増えているようです。

補綴治療 Prosthodontic Treatment

むし歯の大きさによっては、治療後に詰め物や被せ物、義歯の作製が必要になります。
保険適用の被せ物や義歯はもちろんのこと、保険適応外にはなりますが、歯に近い色でお口の中で目立ちにくい被せ物や、金属床義歯、
バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っています。お気軽にご相談ください。

口腔外科 Oral & Maxillofacial Surgery

抜歯や顎関節症治療、嚢胞摘出や良性腫瘍の切除などを行います。神経と近接している親知らずや腫瘍など、対応の難しい症例については、近在の病院口腔外科を紹介します。
連携施設:桑名総合医療センター、市立四日市病院、愛知学院大学附属病院、一宮総合大雄会病院など

訪問歯科 House call dentistry

通院が困難な患者さまには、御自宅や介護施設を訪問し、歯科治療や義歯調整、口腔衛生指導等を行います。
病院歯科口腔外科での勤務歴のある歯科医師が対応しますので、全身疾患のある患者さまでもご相談ください。

ホワイトニング Home Teeth Whitening

歯科医師の指導のもと、患者さまご自身でホワイトニングを行う方法です。歯型をとってマウスピースを作成し、1日2時間、2~4週間行います。使用期間で歯の明るさのコントロールがしやすく、装着したままでもお仕事ができます。
歯の治療歴や年齢によっては思った白さになりにくい場合もあります。

.png